So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

毎日暑い、暑すぎる [雑記]

今年の夏がいかに暑い[晴れ]か記録しておきたくなった。
7月 猛暑日日数 4日  熱帯夜日数 13日
8月        20日          29日
9月        6日           9日(11日まで)

本当にこんなに暑いのは経験したことない[ふらふら]
特に今の時期の夜なんて窓さえ開けてれば扇風機もいらないはずなのに。。。
寝苦しいし寝た気にならなくて朝疲れる[バッド(下向き矢印)]

帰ってきたときにしんどそうな様子なのとそんなに行きたがらないというのもあってこはるの散歩も10日くらい控えてました。
そしたら私が腰痛になってしまいました。
腰を曲げるのが辛くてイチイチ痛い痛いと言ってました。
ここしばらく散歩を再開したら腰の痛さもかなりマシになりました。運動不足って怖い!
IMG_3736.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

このごろのこはる [こはる]

最近、こはるの鼻にエサをのせれるようになりました[手(チョキ)]
IMG_3668.JPG
初めはのせれなくてどうしたものかと思っていてたまたま背中の方にエサをやると動きが止まったんです[目]
オッこれはっと思ってだんだん頭の方に近づけていくと止まったまま。ついに頭にのせる事に成功。
IMG_3621.JPG
さらに鼻の方に近づけて
IMG_36221.JPG
その後訓練(?)を重ね、初めの鼻先イチゴ写真になりました。
やってみると案外苦労せず出来ておやつのたびにこれをやるのでこはるにしてみればいい迷惑だろうなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

So-net Photo 移行がてら。。。

久しぶりに書いてみる。
こんなブログですがどなたかがきてくださっているようでありがたいというか申し訳ないというか。
別にこはるも私も家族も病気してたとかでは全然ないんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]
このとおり目もキラキラ[ぴかぴか(新しい)]で元気です。相変わらずこたつにもぐってるし。
IMG_3618web.JPG
それにしてもこの画像載せるのもめんどくさくなっているような気がする。
画像の大きさとか勝手に変えてくれてなかったかなあ?
って自分で画像サイズ変えたらこんなに大きかったよ。まぁいいか。。
nice!(1)  コメント(0) 

助かった… [雑記]

1週間から10日くらい前パソコンの電源を普通に終了させたのに完全にシャットダウンする前にコンセントのスイッチを切ってしまい(ぼんやりしてた!)、まぁ大丈夫やろと思っていて次の日パソコンを立ち上げたら

「CHECKING FILE SYSTEM ON D」

と青い画面上に出て何じゃ?と思ってたら普通に起動できて普通に操作出来てたので気にはなったけどほっといたら次の日も出てこれはダメだと思い、Yahoo!知恵袋で調べたらどうも「Dドライブをチェックする」みたいなことだと分かりさらにこの画面を出ないようにするにはDドライブのエラーをチェックしたら良いということでやってみた。するとこのことは大丈夫になったのに今度は

「CMOS checksum error-Defaults loaded
Press F1 to continue DEL to enter SET UP」

というのが黒い画面で出て、もっと何じゃこりゃ~ですよ。
とりあえずF1を押したら普通に使える。壊れてない。
で、またまた知恵袋で調べたら、パソコンの中にある電池が切れてくると出るらしい。
「電池?そんなの入ってるの?」って感じですよ。
それ以外の回答としてBIOS設定がどうのと書いてあるのでとりあえずそっちをやってみた。けど、すぐに再起動したときは普通に立ち上がるのに次の日にやるとまた同じ黒い画面。
やっぱりダメかと思い、今度は電池の交換方法を調べる。
何か簡単そうに書いてある。パソコンを開けてマザーボードの所にある電池をかえたらいい、か。
でも私のパソコンは一体型。ノートパソコンの場合は詳しい人じゃないと出来ないって書いてある。
大丈夫なのか???その時点で初めて取り扱い説明書を開いた^^
自分でやったらダメって書いてある!えぇーー??高くつくやん!
このパソコン買って3年半くらいで1度は有償で2回も修理だしてるのにもうこれ以上の出費は無理でしょ。
何としても自分でやりたいと思って、一体型だと開けることが出来るのはケーブルの所とメモリを増設出来る所くらいしか思い当たらず、これが無理やったらどうしようと途方に暮れました。
でも私を勇気付けたのは(大げさ)日立のホームページ。サポートページをあれこれ見てるうちに付属品を売ってるページがあって、そこにはこの電池の型番が!値段高!でもこれ売ってるってことは自分でかえれるって事じゃないの?って思いましたよ。
で、次の日、メモリのある場所のふたを開けたらあったよ!電池!
IMG_35591.JPG
いじっていたら外れて、この時やっと自分にも交換できる!と思いましたよ~。
それから急いで電池を買いに行き、交換してBIOSの設定をして日付の設定を直して、あの黒い画面になることもなく今に至り、このブログを書いてます。

やること自体は簡単だったのにすごく疲れた1週間でした。。。

今回とっても勉強になったページです。
MB-Support
nice!(2)  コメント(3) 

京都観光?

日付変わって昨日は母のきょうだいのお骨が納められている京都の大谷祖廟と知恩院へお参りに行きました。
よく晴れていて絶好のお参り日和でした[晴れ]
まぁその前に腹ごしらえということで祇園花見小路にある十二段屋さんというお店に行きました。これ↓は並んでいるときに撮った花見小路の風景。石畳で良い雰囲気です。
IMG_35121.jpg
このお店では大海老天丼をいただきました。20センチくらいはあるすごーく大きな海老天が2尾乗った天丼とだし巻きと味噌汁お新香のセットで大満足でした。

長いような気がするのでこちらに…


nice!(2)  コメント(3) 

楽しいね~♪ [雑記]

ビートルズのリマスターCDが発売されたのが9月9日。
オリジナルアルバムを聴いたことがなかったので欲しいなぁと思ったけど値段がキツイと思い見送って2週間。
出かけた先で休憩がてら入ったカフェで聴いたことがないビートルズと思われる曲が流れていて、やっぱりこれは聴きたい、どうしても聴きたいと思い、でもなるべく安く買いたいと思い、値段とポイントで一番得な楽天ブックスに予約してやっと!昨日到着したよ~!!
32327073232706
もうねぇ、聴くのが嬉しくて、楽しくてしょうがないです。
赤盤青盤くらいしか聴いてこなかったので新鮮で。
へぇこんな曲もやるのかぁと思うものもあったりして本当に買ってよかったよ。
まだ3枚しか聴けてないけどじっくり聴いていきたいです。

まぁそんな事こはるには関係ないですからね、タオルケットに潜り込んで寝てますよ。これ↓人が丸くなってるんじゃないですよ。こはるですよ。
3232708
ねっ?3232709
nice!(2)  コメント(3) 

去年ほどじゃないけど。 [雑記]

毎日暑いですねぇ[晴れ][晴れ]まだまだ日傘が手放せない毎日です[ふらふら]

今さらなんですが、ブックオフの文庫本コーナーってなぜ作家順なんですかね?
私はミステリー物しか読まないんです!
他のジャンルって本当に読まないから何が良いか分からないし途中で読むの面倒くさくなりそうで…
それで中古本を見にブックオフに行くんですが作家順…。。。
探しにくいっちゅうねん!!!って心の中で叫びながら結局定番な作家の本を手にするわけです。
ミステリーのジャンルの中でもたまには違う作家のを、と思ってもジャンルが分かれていないからどの作家がそうなのか分からない。
作業が面倒だからそうするしかないのかな?とは思うんですけどね。。。
客は探すのが面倒。。。どうにかならないかなぁ。

31412143141215
すいかを貪ってます。おいしいみたいです。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(4) 

携帯が!

昨日の晩、寝る前に携帯電話をなにげなく見てみたら、
3078445
[exclamation&question]電池パックが膨らんでる[exclamation×2]事に気づきました。
何がどうなってるのか、さっぱり分からなくて、サポートに電話してみたら、「経年劣化です。」と言う風なことを言われて電池交換したらいいと言われたのでお願いしました。
届くまでは今のまま使っていても大丈夫なようです。
それにしてもこんなことってあるのね~って思い、「電池パックが膨らむ」で検索してみたらこういうことは普通なんですね。色々見ていたら、ショップに行って運が良ければサービスで無償というところもある、と書いてあったので、しまった~!先に調べるんだった!と今さら後悔してます[もうやだ~(悲しい顔)]

そんな後悔はこはるで癒します。
3078444
よく寝ております[黒ハート]
nice!(2)  コメント(2) 

肉球! [こはる]

そんなに高くはないけど失敗したくなくて以前から買うのを迷っていたペット用の部分刈り用バリカンを楽天のポイントがだいぶ貯まったので買っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
今までこはるの足裏の毛をはさみで切るのが本当に大変で、暴れて危ないけどがんばってました。
3018947
こんな風に↑そろそろまた切らねばと思っていたので暴れても危ないよりはマシと思って思い切って買ってみました。
↓こんなのです
3018933
意外に音が大きくて予想通りめちゃくちゃ暴れるし、扱いが結構難しくて大変でしたが[ふらふら]こんなにきれいになったことがなかったのでとりあえずは良かったかなぁという感じです。
3018941

そういえば、日付変わって昨日、日食でしたね。
テレビで見たら大阪は曇りでたまに太陽が覗いてたようです。
奄美の方は皆既日食はダメみたいでしたが真っ暗になって、それはそれで神秘的でしたね[ぴかぴか(新しい)]
私はその時間外に居なかったので分からなかったんですが何となく曇ってるだけではない不思議な暗さになりましたよ。
nice!(3)  コメント(2) 

あじさい [雑記]

今年は我が家のアジサイがたくさん花開きました。
2957025
50個以上は咲いたんですが、知らない間に3個ほど花を切って持っていかれたことがとても残念でした[もうやだ~(悲しい顔)]
アジサイって梅雨時期の花だと思うけど、5月の半ばから咲いていたからかかなり茶色くなってきました。
もうちょっと雨の時期に咲いてくれると良いのにな。
というか梅雨入りしたくせに全然雨[雨]が降らないのは、なぜ??
連日真夏日[晴れ]で暑いのが堪らんです[バッド(下向き矢印)]
nice!(14)  コメント(18) 
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。